としょみゅんのブログ

握手会とか公演とかの感想をメインでやってます。

総選挙について

 

まずは、総選挙に真剣に取り組まれた方本当にお疲れさまでした。

 

僕は今年の総選挙はほとんど参加していません。

 

その理由を説明していきます。

 

 

 

理由1

 僕は一昨年の総選挙では推しメンの選対に入っていました。

正直ランクインは難しいと思っていながらも選対に入ったのですが、

選対委員のみんなのやる気がすごくて、

この感じならランクインさせてあげられるかもしれない!と思い、

僕もめちゃくちゃやる気を出して、

限界まで頑張って、限界を超えても頑張って、

絶対にランクインさせてあげるんだっていう気持ちで臨みました。

 

ですが結果は圏外。

後日行われたコンサートで100位まで発表されたのですが、

それにすら入ることが出来ませんでした。

 

100位の票数は8372票。

 

みんなが全力で頑張って取り組んだ総選挙でこの数字にすら届きませんでした。

 

一昨年のこの総選挙でヲタ卒した方が何人もいます。

去年の総選挙で投票したけど、今年は投票しないって言ってる方が何人もいます。

 

もちろん新規のファンは少しずつですが増えてはいます。

 

ですが、新規のファンの方による票数よりも、

圧倒的に、去っていった票数の方が多いんです。

 

この状況でどう頑張ったらランクイン出来ると思ったのか逆に教えてほしいです。

 

絶対にランクイン出来ないと思ってるのに積極的には取り組まないですよね。。。 

 

理由2

昨年の10月に栄光のラビリンスで、

雑誌広告選抜と雑誌グラビア選抜を決めるイベントが行われました。

普通はどちらか一つを選んで頑張るべきなのですが、

数年間栄光のラビリンスのことに触れなかった推しメンがどっちもやりたいと言いました。

 

僕はヲタクなんでどっちも頑張ろうと思いました。

イベントに真剣に取り組むと、

選挙ほどでは無いですがかなりお金を使います。

それを二つ続けてやってほしいとのことだったので、

僕は選挙を頑張るつもりでイベントに取り組む決意をしました。

 

なので、次の総選挙はやらないことを同時に決意しました。

 

みんなで頑張った甲斐があり、雑誌広告の方はランクイン出来ました。

ですがグラビアの方は息切れしている人もいれば、

最初から広告だけ頑張ると決めていた人もいて、ランクインは叶いませんでした。

 

これで終わりだと思ったら悪夢の始まりでした。

 

それ以降のイベント全部にやりたいと言ってくるようになりました。

(記憶が正しければ)

 

なので僕は”勝手に”この子は選挙は捨てたんだなと理解しました。

 

 

理由3

もっとも単純で一番大きな理由かもしれません。

 

僕は総選挙を頑張っても楽しくないんですよ。

 

推しメンが喜ぶ姿はもちろん見たいけど、

結局ヲタクって趣味なんで楽しくなければやってられないんですよね。

 

 

他にも細かい理由は多々ありますが、

基本的に以上3つの理由から今年の総選挙は参加しないことにしました。

 

 

投票先

総選挙に参加しないといっても、握手券のためにCDは買ったんで票はちょっとあります。

HKTモバ、HKTメール、HKTLOD、AKBモバ、二本柱、CD39枚、合計44票分ありました。

 

データに残るであろう前5つは推しメンに投票しました。

無駄になるとわかっていても推しメンに全く投票しないという選択は流石に出来ませんでした。

 

CD39枚の内30枚は知人に安価で売りました。笑

あげてもよかったんですけど、

再販分の代引き資金が無かったのでその分の金額を頂きました。笑

 

残りの9枚の内3枚は

2推し、3推しの地頭江音々と石安伊。

そしてHKT48ヲタとして今回一番応援している宮脇咲良さんに1票ずつ入れようと思っていました。

 

そして残りの6票をどうするかほんとに悩んでいて、

咲良さんに全部入れたい気持ちもあったのですが、

他のメンバーに推しメンよりも投票するという決意ができず、

結局どうするか決めきれなかったのでルーレットで決めました←

結果は上記の通り

矢吹奈子、運上弘菜、今村麻莉愛、松本日向、月足天音、地頭江音々でした。

あえて投票する予定のあったメンバーの名前をルーレットに入れていたのですが、

まさか地頭江が出てしまい1票しか入れるつもりなかったけど2票入れるかって思ってたら、

ルーレットの結果を見た知人(さっきの知人とは別人)から荒巻さんは!?というリプが飛んで来たので、

ちょうどいいし地頭江に投票する予定だった分1票を荒巻美咲さんに入れることにしました。

 

今までの総選挙は推しメン一人にしか投票してこなかったので、

いろんなメンバーに投票するのはちょっと楽しかったです。笑

 

 

僕の考え

 

投票が始まる前にこのような意味深ツイートをしました。

不特定多数って言っても基本的に推し被りしてる人に向けているのですが、

このツイートの真意は、

 

まわりをしっかり見ればランクイン出来ないことはわかりますよね?

それでも推しメンに投票しますか?無駄遣いになるから投票をしませんか?

あなたはどうしますか?後悔しない方を選んでください。

 

ということでした。(何人が理解してくれたのだろう。。笑)

僕も推しメンのことは好きだから無駄になろうと投票したいという気持ちはあるので前者の気持ちもわかります。

ですが、基本的に無駄というものが本当に好きではなく後者の考えが強いので、

総選挙にはほとんど参加しませんでしたし、

TLで頑張って投票している人を見るたびに、無駄遣いしちゃってるなーって正直なところ思っていました。

(気分を悪くされた方いたらごめんなさい🙇)

 

 

このツイートで一番伝えたかったのは後悔しないでほしいということです。

 

 

最後に

 

正直今年はなんの気負いもない総選挙だったので、

投票期間は苦しまずに終えることが出来ました。

(変な人のツイートにちょいちょいイラつきはしたけど。笑)

(あと全く別の理由で病んではいるけど。笑)

 

皆さんは楽しめましたか?

 

楽しめていないのであれば、

来年も総選挙があるかわかりませんが、やらないことをおススメします。

1回やらないで自分がどういう感情になるのか確かめてみてください。

それでその後のヲタクのやり方が見えてくると思いますよ。

 

ほなね。